HOME > 歯周病 > 歯周病治療 中期

歯周病中期の治療 「歯石取り」  スケーリングとルートプレーニング

「歯石取り」は単なるお口の中のお掃除ではなく歯周病の治療です。
歯石は、歯石自体が虫歯や歯周病の原因になるわけではありません。病気の原因となるのは歯垢など多くの細菌であり、それらが固まったものを歯石と言います。細菌が固められた歯石は、歯垢がつきやすいという性質をもっており、そのまま放置すると歯石がどんどん大きくなっていきます。
歯石は歯と歯茎の間や歯の根っこの部分に付着しますので、物を食べる際に、歯石が歯茎と擦れる事で歯茎に傷が付いたりします。そして歯石が多くなってくると歯茎に炎症が起こります。
それだけではありません。歯石が歯の根っこの部分に付着すると、他にも問題が発生します。
口臭です。
歯石自体が口臭の原因ではありませんが、歯石がそのきっかけになりますので、口臭が気になりだしたら、お口のトラブルを疑ってみて下さい。

生活習慣だけでなく、虫歯と同じように歯石もつきやすい人とそうでない人といった個人差があります。しかし、それは検査をしないと分かりません。
しっかりセルフケアをされていても、歯石は少しずつ蓄積していきます。付いてしまった歯石は普段の歯磨きだけでは除去出来ませんので、歯周病が進行する前に歯石を取り除くことをお勧めします。

超音波スケーリングで歯石を除去

スケーリングは、歯の表面に付いた歯石や歯の汚れを取り除く治療です。当院では超音波スケーラーを使用しています。歯と歯の間など、歯茎より上に付着する歯石を超音波スケーラーで、歯茎よりした下に付いた歯石はハンドスケーラーで丁寧に取り除きます。
歯にこびりついた歯石の除去は熟練のテクニックが必要です。スケーラーは歯を削ること無く、歯石だけを除去する歯科用器具ですが、熟練のテクニックが備わっていないと、やり過ぎて歯にダメージを与えてしまったり、歯石を取り残してしまいます。歯石取りは歯周病の重要な治療ですので、重度の場合など状況によっては時間をかけ、丁寧に行わなければなりません。

ルートプレーニングで深い所の歯石を除去

ルートプレーニングは、スケーリングでは取りきれない深い所にある歯石を除去する治療です。歯周ポケットの深いところにある歯石を除去しますので、麻酔をする場合もあります。